障害年金代理請求サービスを当事務所にご依頼される場合の大まかな流れとなります。

障害年金の疑問についてお答えします。
まずはメールまたは電話にて、お気軽にお問合せください。
不在で留守録となっていることが多いですが、その際はおかけ直しいたします。

障害年金請求に関するご相談は、平日夜間の場合30分まで無料です。

無料ヒアリングのご希望日程の調整

ご請求を決められた方には、お問合せ時に、ヒアリングのご希望の日程をお伺いします。
ヒアリングは、土・日・祝日も対応しております。

無料ヒアリング(電話・ZOOM、又は面談)

無料ヒアリングでは、ゆっくりとしたお時間を確保し、お客様の状況についてお話を聞かせていただきます。
相談者様のお悩みの症状や、発症から現在までの詳しい流れをお伺いします。
なるべく正確にお答えいただきますと、今後の手続きがスムーズになり、結果として早く障害年金を受けていただけるようになります。
その後、相談者様おひとりひとりのご事情に沿うよう、障害年金の請求の流れについてもご説明させていただきます。
(無料ヒアリングの所要時間は1時間程度です。)

基本的に、ヒアリングは電話・ZOOM等でのリモートとさせていただきます。
出張によるご相談・ヒアリングは、遠方の場合交通費・日当等が発生する場合があります。

ヒアリング後に委任状、契約書、診断書等、書類一式をお渡し(または郵送)します。
その際、書類記入上の注意点、特に主治医に診断書作成を依頼する際に留意する点等についてアドバイスさせていただきます。
お客様に記入いただくのは、委任状と契約書へのサインのみですのでご安心ください。

ご契約・サポート開始

委任状と契約書面をご記入・ご提出(リモートでのヒアリングの場合はご郵送)いただくことで、ご依頼を正式にお受けすることになります。
まず初めに、ご相談者様の年金記録を年金事務所で確認します。
(但し納付要件を満たさず請求ができないと判断できる場合は、お客様にその旨、お伝えさせて頂きます。)
なお、この時点で契約が終了となる場合、料金は発生しませんのでご安心ください。

お客様による受診状況等証明書・診断書取得をサポート&診断書等の内容チェック

上記4で納付要件を満たすと判断できる場合、診断書等の証明書類をお客様にて、医療機関に依頼していただきます。
※原則として、ご自身で医療機関にご依頼いただいております。
相談者様の傷病の状況に応じ、お医者へのご依頼のお手紙を作成する等、しっかりサポートしますのでご安心ください。
その後、診断書等、ご案内いたしました書類(医師に記入してもらった診断書・証明書等)が出来上がりましたら、すぐに当事務所にご提出いただき、当事務所にて内容をチェックします。
修正などが必要な場合はアドバイスいたしますのでご安心ください。
(ただし、医師の考えや症状によっては修正や加筆に応じてもらえない場合もあります。)

必要書類の作成・準備(病歴・就労状況申立書など)

上記5の種類準備と並行し、請求で一番厄介とされる、病歴・就労状況申立書の作成を、社労士にて行います。
お客様のお話の内容が、最も反映される部分になりますので、ヒアリングの際にどれだけ聴き取りができたかで内容が違ってきますが、もし主張されたい内容と違う場合は訂正し、満足いく出来上がりになるよう尽力いたしますのでお申し付けください。
また、戸籍等必要な書類がある場合は、この診断書を待つ間にお客様ご自身で取得していただきます。
スムーズに取得できるようアドバイスさせていただきますのでご安心ください。

必要書類の取得についてもおまかせを希望される場合、郵送申請でよろしければ、お客様には実費をご負担いただきますが、できる範囲で対応させていただきます。
(もし、診断書等を社労士に依頼する場合は、役所に出向くことや医師面談が必要となる場合に、社労士の交通費や日当が発生する場合があります。できるだけ、お客様の費用負担が少ない方法となるよう工夫したうえで、費用が別途かかる場合は事前にお伝えいたします。)

障害年金請求・年金事務所からの照会の対応

必要書類を揃え、年金事務所に書類を提出します。
その後、障害年金決定までお待ちいただくことになります。
障害年金の決定には、裁定請求書の提出から約3~4カ月ほどかかります。
(ケースによってはもう少しお時間がかかる場合もあります)

書類に不備等がある場合、この期間に年金事務所から照会(文書や書類の訂正・追加など)が求められることがあります。
その場合、お客様にご連絡させていただくことがあります。

決定したら年金証書が届きます。

年金証書が届いてから約50日後に初回のお振込みとなります。
お振込み後、当事務所より所定の代理請求手数料(成功報酬)を請求させていただきます。
その際は、お振込み日から1か月以内に報酬のお振込みをお願いいたします。
(障害年金代理請求の報酬は銀行振り込みまたは現金でのお支払いにて承っております。)
お支払いいただきますと、契約は終了となります。

無料相談・お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談は、メール、またはお電話にて、受け付けております。

受付時間中に留守番電話になった場合は、お名前とご用件をお伝えください。こちらよりご連絡させていただきます。時間外対応も可能です。
メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。